おはなしの国

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシンのはなし

<<   作成日時 : 2009/06/09 15:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の祖母の家では、
まだ昔ながらの業務用クラシックミシンを使っている。

私のミシンなんか比べ物にならないくらいおっきくて、
重くて、ガコガコ足踏み式の、真っ黒なミシン。

遊びに行くとよく、二階からぐらんぐらんってミシンの音がしてたっけ。

「いつか使わなくなったら、ゆづってくれる{?」

なんて話していたら、
もっとすごいのがあるよって、見せてくれた。

それはもう使わなくなって何年も、
まき小屋の隣で物置台になっていて、
クモの巣やら砂埃やらでくすんでいたけど・・・

80年以上前のシンガー社製ミシン。


画像


画像



そのころミシンなんてどの家も持っていなかったから、
アメリカから送られてきたこれを、近所の人はみんな借りに来たんだって。

磨いたらどんなすてきな姿によみがえるのかと思うと、
もう、もう、どきどきです

台には穴があいているらしく、
そこにミシン本体がしまえるようになっていて、
今もこの中に入っているのだとか。

使われなくなってもう何年も外の風に吹きさらしにされていたミシン。
いつか、ピッカピカに磨いて、
なにか作りたいなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシンのはなし おはなしの国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる