おはなしの国

アクセスカウンタ

zoom RSS 箸袋

<<   作成日時 : 2009/12/29 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなに大きな金目鯛を頂きました


画像



大根とねぎと一緒に煮付けにして、

ペロッと頂いちゃいましたが



さてさて今年も残りわずか

大掃除におせちの準備に、

パタパタと毎日を送っております



今年お勤めを引退した義母も、

今年は本格的なおせち作りにトライしているよう

というわけで、

持参しようと思っていた我が家のおせちは2人で食べきることに



『ん〜何を持っていこうかしら・・・』



と考えた末、おせちを食べる“祝い箸”用の箸袋を持参することに



我が家には結婚式で頂いた御祝儀袋が沢山しまってあります。

捨てるのがもったいないほど、

みんな素敵なものばかりなんですね。


そんな御祝儀袋の中から、

より素敵な柄のもの、変わった紙質のものなどを選びます。

水引は分解ししごき、3色の組み合わせを沢山用意して、

地道にお花に作り変え


折り方も試行錯誤をかさね、

型紙を作りました


いくらきれいな御祝儀袋とはいえ、

お箸を直接入れるとなると少し気が引けるので・・・


眠っていた折り紙を引っ張り出してきて、

裏にぺたぺた



―――気付けば5時間がたち―――



16個の箸袋ができました


画像



お正月は何かと来客も多いので、
そんな時に使っていただければ


捨てられずにいたものが新しいものに生まれ変わるのは気持ちがいいですね




そしてそして、

今は黒豆をにているところです

煮初めて早4時間半・・・うまくできるかなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箸袋 おはなしの国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる